2014年08月24日

X JAPANのToshi

前にも書いたけど、洗脳とマインドコントロールは違う。
洗脳の方が強引でひどいやり方です。

僕には想像も出来ない辛い過去があったんでしょうね。。。けどそこから這い上がってきたならもっと強くなれたんだと思います!

どん底に落ちて這い上がるかそうでないかで人間は変わってきますね!



http://realsound.jp/2014/08/post-1148.html
 

X JAPANのボーカル・Toshlが、8月22日放送の『中居正広のキンスマスペシャル』(TBS系)に出演。7月に刊行した著書『洗脳〜地獄の12年からの生還〜』で書き綴った12年間にわたる"洗脳生活"を、再現VTRや自身のコメントを交えながらスタジオで告白した。

 冒頭、スタジオに登場したToshlは“洗脳問題”で今回番組に出演した意味について「僕は長い間自分を見失っていた。その時はそれが必然だと思っている部分もあったけど、今考えてみれば極限の状態だったと思います。自分と同じような被害に遭われる方が出ないように。自分は被害者だけど加害者の側面もあるから」と、これ以上被害者を増やさないための告白であることを述べた。

 同番組では、Toshl自身の家族が引き起こした金銭トラブルに由来する人間不信、そして今回の問題で鍵を握る、元妻との出会いについて放送。Toshlは当時について、「自分が有名になったりスターになったりすることが良いことだと思ってやってきたんですけど、自分に関わる人たちが豹変していくと『自分のせいなんじゃないか』って思ってくる」と、当時の心境を振り返った。

 その後、世界進出を目指すX JAPANはより高い表現力を求めるようになり、Toshlはその理想と自分の力のギャップに思い悩むようになったという。そんな折に元妻からバンド脱退を勧められ、大きな騒動へと発展する。97年の脱退時には他メンバーからの反発もあったが、「自分なんかダメだ。ボーカルに値しないという否定(的な気持ち)もあって、自分のことしか考えられなかった」と述べた。

 そして、元妻にとあるコンサート会場へ連れていかれたToshlは、そこで、ホームオブハートのM氏と出会い、セミナーへ参加するように。セミナーでは自分以外の人間が全てスタッフだと知らぬ中で“自分を見るトレーニング”“恨みを体で表現する”などといった様々な実習を経験し、主宰者や当時の妻から罵倒されたうえ、救いの言葉を与えられるなどして“洗脳”状態へと陥ったという。
 
1997年12月31日に行われたX JAPANのラストライブでは、ステージ上で団体から受けた罵倒や暴力がフィードバックする中で、HIDEが「Toshlくん、パァーっと! パァーっと!」と叫び、Toshlは笑顔に戻れたという。Toshlはこの時について「HIDEとの最後のコミュニケーションだった」と悲しい顔で振り返った。

 その後、Toshlは洗脳後の過酷な生活を告白。スタジオではVTRを見た大竹しのぶが、「どんな暴力をどれくらい受けたのか?」と質問。Toshlは「毎日暴力を受けていた。馬乗りになられて殴りつけられたり、アザもできていた。僕を働かせ、コントロールするために手を挙げていた」と説明し、スタジオは驚きに包まれた。

 番組後半では、洗脳から抜け出す過程についてのVTRを放送。ToshlはX JAPANの活動に反対していたM氏が、お金を積み上げられた途端、再結成話に賛成したことに疑念を抱いたという。X JAPAN再結成後も金銭を搾取し続けられたことについても、Toshlは「納得ができなかったし、(M氏の)性根を見た」と語った。

 そして、Toshlは、ソロでのコンサート会場で出会った現在の所属事務所社長の手によって匿われ、洗脳からの脱出に成功。Toshlはこの出会いについて「偶然の出会いがあって、それで抜け出すことができた。若い時に世間知らずで何もないまま上がっていった。その時に親身になって向き合ってくれる人がいれば、人生を踏み外すことはなかった」と、過去を振り返ってゆっくりと感想を述べた。

 番組の最後には、再出発の意味を込めて「Forever Love」をピアノ弾き語りで熱唱。演奏後、Toshlの「人生はやりなおせるし、一歩踏み出せる」という言葉とともに番組は終了した。

 Toshlがバンド脱退からHIDEの死、再結成時の苦しみまでを語った今回の放送。ファンにはもちろん、一般の視聴者にとっても衝撃の内容であった。


■和、(かず)■
 ブログ  http://davidekazu.seesaa.net/
 ホームページ  http://kazukizuka1.wix.com/kazuki
 ミクシィ  http://mixi.jp/show_profile.pl?id=18712708&level=4
 ツイッター  https://twitter.com/kazudavide
 フェイスブック  https://www.facebook.com/profile.php?id=100004801006128&sk=photos
ユーチューブ http://m.youtube.com/watch?v=bT2mdSkhFhk&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google
posted by 和、 at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: